海老名住宅センター建築事業部

海老名住宅センター建築事業部内のブログ
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

もう年末です!

もうすぐ年末になります。12月は忘年会シーズン真っ盛り・・・


ルポ人も昨日はとある会の忘年会に参加しましたが、ものすごい人出・・・「これが不景気か?」ともおもえました 予約をしています大手居酒屋さんへ行きますと、満席状態・・・・さすが年末!! 
そのあとの二次会も満席・・・日が変わる頃も大勢の人で賑わっていました。


都心から電車で40分ぐらいのとある地方都市です。


さて、話が変わりますがこの間 「河の手ギャラリィー」 様へ建物不具合箇所修理へお邪魔いたしましたとこと、ものすごく凝ったミニチア鉄道を拝見させていただきました。
ギャラリィー3  ギャラリィー4

すごいでしょ!・・・・

ギャラリィー2ギャオス
おっと!地下から怪獣出現・・・・ってか遊ぶなよ~!(`・ω・´)   
え?誰って? そうなんです。当社建築部社員なんです。


またまた話は変わりまして、ことにの夏頃に”湘南テラスモール”へウィンドーショッピングしてきました。(^O^)

テラスモール2  テラスモール1

テラスモール

できたばかりで大変お洒落な感じ・・・・さすが湘南・・・・( ´ ▽ ` )

その中のフードコーナーで”とびっちょ”でルポ人が注文したのがこれ・・・↓↓↓↓
テラスモール5


で、奥さんが注文したのがこれ・・・・・↓↓
テラスモール4

どちらもお盆からはみ出してるや~  びっくり・・・です。     そんな夏の思い出?でした。 はい!

頑張っています。・・・・

いや~~~どうも、久しぶりに更新です。

この暑い中、頑張っています… 解体

さすがに焼けるね、外の現場は

P1000015.jpg    P1000016.jpg

昔ながらの貸家を解体しました。
最近の方には馴染がないかもしれませんが、私が初めて所帯を持ってすんだのが、このタイプの貸家でした。
作業しながら、回想してしまいました。




P1000017_20120913185826.jpg    P1000018_20120913185825.jpg

しか~~~~し!! 現実は、鬼暑いです。

さ~帰って冷えたビールをっと…

久しぶりの更新です♪

さてさてご無沙汰してしまいました。

最近の工事は・・・・・ 『 屋根屋さん 』 こんな工事をしています。

CA3G0210.jpg  CA3G0217.jpg
屋根の上貼り工事 材料はガルバリューム材・・・・傾斜があると結構しびれます。


CIMG4104.jpg  CIMG4162.jpg
野地板を貼り                    ガルバー材を貼り完成です。


CIMG4156.jpg
綺麗ですよね・・・・銅板の緑青が噴いたみたい
 
※ 工期は約1ヶ月・・・雨が降ったり風が強かったりするとNG・・・



おつぎはこんな工事・・・・ 『 内装屋さん 』 マンションの床鳴りと・撓みが出てしまった事例

DSC_0601.jpg  P1000z031  P100え0026
フロアー材を切り込みを入れて剥し、根太・大引きのたわみを直し・・・・ コンパネを貼り・・・段差をパテ加工


P1000021_20120610121501.jpg  P10え00023  P100え0024
仕上げにフリーリング調Pタイルで仕上げて生きます。

P100え0015  P10w00013
ご覧ください、この仕上がり・・・・ ピカピカに仕上がりました。




お次は・・・・ 『 庭師 』 植栽の手入れ・・・・

P1000018_20120610122224.jpg  P1000014.jpg  P1000018_20120610122224.jpg  P1000011_20120610122222.jpg
こちらもピカピカに仕上がりましたヨ~~~




『 解体屋さんⅠ 』   こちらは、建物部分解体・・・・

現況1  現況2


  4.jpg  8.jpg  2_20120610122535.jpg  

12_20120610122627.jpg
こんな感じの仕上がりです。



『 解体屋さんⅡ 』 敷地内のプレハブ解体工事

P1000047_20120610121630.jpg  P1s000003.jpg

建物が解体されたとこです。



一体何屋さん?????『 そーなんです! 当社はやれないこと意外はなんでもやれるんです! 』
って当たり前ジャン・・・・


次回更新・・・・こう御期待!!

海老名市リフォーム助成金工事

只今海老名市内では、平成23年度第二期住宅リフォーム助成金工事を行っており、当社も登録を行い受注工事を行っております。

いや~リフォームって一口にいっても枝が多く、多種にわたっての知識が必要になってきますね~

施工工事自体は、昨今の商品の向上・施工技術の向上等で大差はないと思われますが、
お客様の要望のポイントは何処にあるか?・・・本当にその工事が今必要か?・・・・施工の方法によっては金額が違いが出る旨説明が出来ているか?・・・何処をどのように納める説明が出来ているか?等々・・・・

お客様へ、ただ完成・引渡しをすればよろしいと言う概念では御座いません。
『 え~ はじめから言ってくれれば・・・ え~ 他の施工方法があったの? え~ 今やら無くても良かったわけ?・・・ 』 そうですインフォームドコンセントが大事なのです!(事前説明)よく病院  にかかると、今の症状・治療の方法・薬のリスク・経過の見通し・・・を親切丁寧に説明され、気分的に安心させてくれますよね。

お客様の本意を汲取らないと、あ~~良かった!・嬉しいの満足度が低くなってしまう可能性があります。
ふ~んこんなもんか・なんか違うなぁ・・・と思われないように、弊社では工事案件時間の80%を打合せに使います。

なぁんか色々難しいことを考えたらお腹が減ったような~
そこで、こんなラーメンの大盛を食べたいな


P1000012_20120217191957.jpg   P1000013_20120217191958.jpg
        塩の大盛                     隣のが普通盛り

我ながらよく食うな  

謹賀新年

新年明けましておめでとう御座います。

今年も、工事現場からのブログを中心に、色々な出来事をUPしていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

今年もお世話になりました。

今年も沢山のお客様から、工事依頼を頂きまして誠に有難う御座いました。
こんな工事あんな工事回想いたしました。


P1000145.jpg403P1000016.jpg   403P1000019.jpg
今年の台風でマンションのベランダ仕切り板がかなり壊れて復旧工事を行いました。
枠ごと壊れてしまった物が多く、交換作業が結構手間がかかります。


P1000176.jpg  P1000175.jpg  P1000180.jpg
このマンションもまた3階部分の交換です、荷揚げはロープで行い、梯子にて上り下り・・・・


P1000065_20111229183013.jpg  CIMG3702.jpg   CIMG3700.jpg
こちらは、台風で玄関霧除けが飛ばされてしまいましたので、新規造作・全面と装工事・建物破風板・建物帯板を板金屋さんへ発注し、当社リペット止めの取り付け工事・・・・
とっても明るく仕上がりました。


P1000194.jpg
物置の新規造作設置・・・・結構レベルをとりながらの作業に成りますので、大変です・・・・が、大変欲仕上がりました。


PB220025.jpg  PB300027.jpg
これは、屋根瓦からガルバリュウム鋼板へ交換工事・・・・  
こちらの屋根加重は計算上で約5トンの荷重がかかっておりましたが、交換後は1/10くらいまでに落せました。
遠目から屋根の交換が一目瞭然で、とってもスタイリィッシュ!!・・・
こちらは工期約15日間ぐらい・・・・

DSCN0222.jpg  P1000191.jpg
他にも、建物の塗装工事を手がけさせていただきました。



後は注いただきました施主様・・・有難う御座いました。
今年着工できませんでした施主様、お待たせいたしました。
年始早々、張り切って・・・・お邪魔致します。

もうすぐ9月です・・・!

いや~気が付きますともう9月になります。

前回のブログから3ヶ月も過ぎてしまいました。 ど~もごめんなさいm(__)mm(__)mm(__)m。。。

ブログ管理者Zは、7月に足をぶつけてしまい、そこが化膿して入院騒ぎになってしまいました。

いや~常日頃怪我は付き物なのですが、今回だけはいかん!!。

暫く足をひきずって、現場視察等々に行っていたのですが、7/27朝・・・

膝が腫れあがり、曲げるのも伸ばすのも痛くて出来なくなってしまい病院へ・・・

そしたらそしたら・・・なんと、緊急入院ときました・・・ビックリ・ドッキリ・ヒャックリ・・・・

それから、暫く点滴安静の入院生活が始まりました・・・・。

P1000055.jpg  P1000054.jpg


病名:蜂窩織炎(ほうかしきえん)・・・ はぁ???なんじゃそれ?・・・・

Dr曰く:つまりこんな感じです。足の親指から化膿性細菌が回り、左足全体に及んだ・・・
     と言うわけです。ハイ!。

結構やばい炎症らしいです。
おまけに、MRIを撮ったら、半月盤損傷・後十字靭帯損傷が判明・・・どうなっとんじゃ??


入院前日、うちの職人さんのMs〇〇インテリアのOさん兄弟も、絶対病院へ行ったほうがいいっすヨ~って言っていたんですが・・・
結局入院したってメールをしたら、「ダカライッタジャナイデスカ・・・」って、テロップ入りのメールをいただく有様でした。

ハイハイそーですね!

発症約1ヶ月経つのに、まだ左足の腫れが残り浮腫みもまだあるんですが、ようやく松葉杖なしでなんとなく歩けるようになったのは今日からですが、到底走ることも、ジャンプすることもできません。
暫く杖のお世話になります。


皆さん~  ちょっとした傷もちゃ~んと治療しましょうね~。




いや~暑くなってきますと現場が大変です。

建築部現場は大忙し・・・・ ただ単に人数が足らないだけか?・・・・

C市 デイサービス新築の工事から続きまして、H市マンション2部屋、室内改装工事・K町の屋根全体の葺き替え工事・E市新築ビルの打ち合わせ、地鎮祭・F市の大規模修繕工事・その合間を縫って、管理貸家の塗装工事・補修工事・アパートの修繕工事・駐車場補修工事・・・・・・等々、嬉しい限りです。 

工事依頼を頂きました御施主様・関係者の皆様方、ありがとうございました。



その嬉しさあまって、一昨日痛風発作が出てしまいました。

いやぁ~ビールの飲みすぎですって、言われています。

目に青葉・・・で、屋根工事

いや~あっという間に過ぎてしまった・・・

そうなんです!今度は塗装工事です!

P10000u10.jpg  P1000u009.jpg  P100u0011.jpg
   足場を組んで・・・          ケレン・下地材を塗り          休憩・・・・  早!!

P100u0023.jpg  P100u0025.jpg
下塗り ・ 上塗りをして            完成です。

P10000u27.jpg

むふふふふ  中々立派に仕上がりました。
まるで工事やさんみたい・・・・    ってか業者だろ


さて、昨年末からの工事が完成いたしました。

引渡し一週間前は追い込みで、夜中の11時ごろまでの作業となり、事務所に帰ってくるのが夜中の12時頃になりました。 ・・・・・  つ・疲れた

でも完成・・・・

流石海老住さん・・・・って誰も言ってくれないから自分で言ちゃいます。

P100e000h6.jpg  P100e00h13.jpg  P1000e0h16.jpg
  結構の帳場で、色々な業者がかち合って大変な状態です。


P1000e0h02.jpg  P100e000h6.jpg
 弊社の社員だけがサボっている???? いやいや、このときは疲れがピーク・・・・大目に見ましょう!


P100e00h21.jpg  P100e00h22.jpg
そして完成です。   ピカピカ・・・・


P10e000h24.jpg P100e0028.jpg  P1000e031.jpg
全部が撮れて居ないのですが、こんな感じで仕上がりました。

延べ床面積約450㎡近くあり、介護施設ですので結構工事工程がありました。

海老住グループの皆様・・・・お疲れ様でした。   え?私ですか? 勿論現場監督のみです。

なんちゃって・・・ちゃんと作業しましたよ・・・夜中まで・・・
ページ最上部へ

プロフィール

yuritango

Author:yuritango
㈱海老名住宅センター 建築事業部の公式ブログ

最新コメント
ページランク一括Checker
ページランク一括チェック
Present's by サンエタ
フリーエリア
ランキングに参加中です
宜しかったらポチ!っと押してネ!
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
フリーエリア


